現環境最強!? 不死鳥継承者のすゝめ

おひさしぶりです

らぐまです

前回ブログを書いてから二週間程経ですかね

ランクマに潜り続けてはいたのですが、一位を爆走中の某方と違ってデッキパワー頼みの継承者しか使えるデッキが無かったので完全にネタ切れに陥っていました

まあ今回も継承者についての記事なんですけどね()

今回は先日開かれたメソロギアの非公式大会で優勝しましたので、前回紹介した構築から変わった点とハンデス対面の立ち回りについて話していこうかなと思います

ちなみに大会は2本先取のトーナメント形式でした

当たった5人のうち4人がハンデス使ってたのでめちゃくちゃしんどかったですはい

f:id:raguma_blog:20191007180719j:plain

 今回使用したデッキ

 

前回ブログで紹介した構築から変わった点

 

抜けたカード

 

狂音のデッド2枚

 ディフェンダー

潤滑油

強い

のですが、手札に複数枚来た時に明らかに邪魔になっていたので抜きました

最初は1枚だけ採用していたのですが、実質ディフェンダーでその効果を継承できるルイスの方が強かったので今は0枚

結果として事故が減って勝率もだいぶ上がったのでディフェンダーを抜く判断自体は間違っていなかったと思います

 

玄武2枚

守りつつ拘束

強い

のですがデッドと同じ理由で抜けました

1枚だけ積むならデッドよりこっちの方が多分強いです

 

ケルトンナイト1枚

 ハンデスされるので抜きました

 

追加したカード

 管理者ホープ1枚

強い

3枚積んで気が付いたけどこのデッキだと3枚必須カード

継承者サーチ、継承先サーチに加えてハンデス対面で不死鳥が欲しいときにも活躍する

sp0はディフェンダーを抜いたのもあってあまり気にならなくなりました

 

支援者ルイス1枚

超強い

こいつに継承できれば単純なアタッカーは全て無力化できる

ただしルイスとサーチカードに継承すると拘束が一枚しか継承できず、手札干渉等を防げなくなる可能性が跳ね上がるので基本的には拘束2サーチ1を目指した方がいいです

初手で使っても8spにしかならず継承者に繋げないのとホープでサーチが出来るので採用は一枚

 

プリンセス1枚

6spで妨害もできるカードなので増量

ルイスでアグロに対応できるようになったので使う機会は減りました

最近は継承するよりも相手のアタッカーを止めつつデッキを掘る運用の方が多い気がする

他のカードに変えるのも視野

 

アーミーキャット1枚

バニラチャージャー

ホープも増やしたことで継承事故がかなり減りました

ハンデス対面で急いで不死鳥を投げたい時にも便利

初手で固まると少し辛い

 

天旋の不死鳥 1枚

破壊耐性がめちゃくちゃ偉い

これ一枚でハンデスに五分以上まで持っていけるので環境にハンデスが多いのもあって増量

ランダム拘束も地味に偉い

 

 

ハンデス対面の立ち回りについて

継承したカードをハンデスされるとテンポを大きく損なうので、対処できない状態でハンデスカードが見えたら初手であっても即不死鳥プランに切り替えましょう

sp貯めてディフェンダー引かれたらチャージャーで拘束して殴れば5割以上は勝ちを拾えると思います

継承者は基本的に真っ先に破壊されますが、相手の手札にディフェンダーが固まって不死鳥でゴリ押せなくなった時やハンデスが見えなくなったタイミングで使うことも一応視野に入れておくとたまにこれで勝てます

 

 

公式さんのTwitter垢をみる限りでは継承者も不死鳥もナーフを避けられなさそうなので残り短い命ではありますが是非皆さんも継承者で遊んでみて下さい

(生成ポイント補填はあるみたいなので不死鳥と継承者は作って損はないと思います)

 

 

f:id:raguma_blog:20191007223039j:plain

最近の最高戦績

ちなみにこの後堕天使で遊んだり赤十字や光明に当たりまくってたら無事8割切りました()