継承者最強?
お久しぶりです
らぐまです
前回ブログを書いてから1ヶ月半程ですかね
実はここ二週間程メソロギアをあまり遊べておらずデイリー回収すらしてなかった日もちょくちょくありました
察してる方もいると思いますけど継承者の大幅な弱体化が一番の要因です()
流石に前環境の継承者は強すぎたんでナーフされても仕方なかったんですけど愛用してたデッキが使い物にならなくなるのはやはり辛いものがありますね
一応新環境に合わせて継承者の調整も結構したんですけど勝率は4割強が限界でレートを盛れるデッキには成り得なかったので今は新カードに期待して待機状態です
そんな感じで今日紹介する継承者デッキは超強いって訳じゃないのでそこら辺は予めご了承下さい
長ったらしい前置きはこのくらいにして解説!
こちらが現在自分が使用してるレシピです
各カードの採用理由に入る前にこのデッキの勝ち筋を説明します
勝ち筋は大きく分けて2つ
1 ルイス+スティーブンの効果を継承したラファエル2枚による無限ループ
この状況を作れれば自分の山札は減らないまま半永久的に相手のアタッカーと召喚時効果を全て無効化出来ます
相手の山札がなくなるまでこれを繰り返してLO(ライブラリアウト)で勝ちましょう
欠点
・要求パーツが多め
・手札発動(魔導書、銃士)に対して無力
2 (ライオットorルーク+スティーブン)+αで無限ループ
前回のナーフにより継承者の継承条件がカードの持つ特殊能力が3以下になりましたが逆に言えば能力が3以下であれば問題なく継承できるので
継承効果+拘束効果+墓地回収効果を持つカード(以下X)を使用するとこの効果を他のカードに継承できます
つまりX使用→Xの効果を任意のカードに継承(以下このカードはY)→Y使用(X回収)→X使用→Yに再び継承→Y使用(X回収)→X使用
を繰り返すことでYにXの効果を無限に継承出来ます
Xは拘束効果を持っているのでこれを繰り返すことでYの拘束効果も増加します
最終的には
Yで相手の手札を全て拘束→Xで相手がドローしたカードを拘束→Yで...
が可能になるのでこれを相手の山札が切れるまで繰り返します
欠点
・完全ロックまでに時間がかかる
基本的には手札次第でどっちの動きをするかを決めています
1、2共通の欠点として黄金郷の神王を引かれる前に快晴に出来ないと詰むので光明対面は気をつけて下さい
各カード採用理由
管理者ホープ 2
万能サーチ
勝ち筋1を狙うときはルイス、スティーブンを優先的に集めて効果をホープに継承しつつラファエルを探しにいけば隙を作らずにパーツを探せます
今回の構築では後述の智を極めし者を採用している都合上spは極力貯めたいので2枚だが基本的には3枚安定なカード
白魔道士ルーク 1
ループパーツ
他にしっくりくるカードがなかったので汎用性が高いこともあって余った枠に突っ込んでます
前述の都合上spを貯めたいのでこちらを1枚にしています
支援者ルイス 3
ループパーツ
万能延命カード
勝ち筋1の動きをするときに必須なので3枚採用
スティーブン 3
ループパーツ
ナーフ後継承者の救世主
勝ち筋1、2両方で必要なのとハンデスに対しても強く出られることから出来ることなら5枚くらい積みたいです
ラファエル 3
ループパーツ
勝ち筋1で2枚必要で極力素引きしておきたいので3枚採用
上手く合わせれれば相手の妨害をかわせるのも強い
ライオット 3
ループパーツ
極力サーチは継承者とスティーブンに割きたいのでルイスライオットルークの枚数を多めにしています
道具屋シャル 3
サーチカード
トップ4枚捲れるのは強い
森の少女 2
サーチカード
最近山札をシャッフルする効果が無いと聞いて評価が下がってるカード
とは言えこいつの効果で持ってくるカードは上から持ってきてる訳では無いのでリサよりも優先度が高いのは相変わらず
アーマーナイト 3
光明対面で必須かつ高spチャージャーな為3枚採用
不屈のジョン 2
高spチャージャー
智を極めし者 2
spが重いが6枚ドローすれば大体パーツが揃うので採用
こいつを詰むと構築が歪むので自分の中でも未だに諸説ありますが普通に採用視野なカードだと思います
闇の継承者3
このデッキの核
人生
神
まだ細かい採用枚数であったり極めし者を詰むかどうか等調整の余地は残ってますが数枚の調整ではどうにもならないものを感じたので自分はここで調整を辞めました
まだ継承者を分解した時の生成ポイントは3000なので我こそはって方がいれば是非調整してみて下さい
自分は冬眠します
P.S. プロエリ様何卒墓地回収チャージャーを黒魔にもう一種類下さい